毛穴が気になる!引き締めてつるすべ肌になりたい


毛穴が目立ってくるのはどうして?

毎日スキンケアを丁寧にしていてもメイクをして数時間も経つと、毛穴がぽつぽつと目立って気になってしまいます。毛穴からの皮脂の分泌は肌の乾燥を防ぐためにも必要なのですが、過剰分泌になると当然ながら肌が脂っぽくてかてかとしてしまいますし、毛穴もどんどん開いてしまう悪循環に陥ります。それだけでなく、年齢を経てくると肌がたるんできて毛穴が開きやすくなってくるので注意が必要です。特に30代を過ぎてくると、フェイスラインの変化にも気になってくると思いますが、肌のたるみもないか合わせて確認しておくと良いでしょう。肌の状態に合わせて毛穴ケアができるように、スキンケアをしながら鏡を良く観察するようにしておいて下さい。

肌状態に合わせた毛穴ケア

肌の状態は年齢や日々のスキンケアでも変わってきますが、どんな場合でもクレンジングが重要になってきます。肌に潤いを残しつつ汚れを落とすというのが目的なので、できればオイルクレンジングは避けてミルクやジェルタイプを使いましょう。その後に洗顔をして肌を綺麗にし、優しく水分を拭き取ってからスキンケアをしていきます。毛穴を開かせないためには保湿が重要なので、化粧水を使ってたっぷりと肌に潤いを持たせたら、美容液や乳液も使って潤いを閉じ込めます。余り油分を加えると心配になるかもしれませんが、乾燥して皮脂分泌が活発になるので、きちんとスキンケアで保湿をすることで、毛穴の開きも改善できるようになってくるのです。

毛穴に悩んでいる場合、皮膚科で毛穴ケアを行うと改善できます。症状によってレーザー治療やイオン導入、サーマクールなど治療方法を選べます。