これを読めばわかる!肥満治療のために必要な知識


肥満治療とはどんなもの?

肥満は様々な面で身体に悪い影響を及ぼします。また、肥満は社会問題にもなっているため、肥満治療を行っている病院はたくさんあります。
本当に痩せなくてはと感じたら、ネットなどで肥満治療に対応している病院を探しましょう。病院の中には予約制の所も多いので、その点もしっかりと確認しておきましょう。
肥満専門外来では肥満に悩みを抱える一人ひとりの患者に沿った個々のプログラムで、医師や管理栄養士、臨床心理士などの専門家がチームとなって肥満の治療を行う科です。医師との診察で、食習慣や生活習慣などの考えられる様々な要因から、太っている原因を探していきます。
そのうえで、患者に合った食事療法と運動療法を行っていきます。

肥満治療の要、生活改善

肥満治療をする際に大切なことは、生活を改善することです。自分自身の生活のどこを改善しなければいけないのかを認識しましょう。
肥満の原因には、特に食事の面の生活習慣が大きくかかわっている場合が多いです。
例えば、必要以上に急いで食べたり、高カロリーのものばかりを好んで食べるなどです。
時間をかけてご飯を食べるようにしたり、バランスの良い食事を摂ることを心掛けましょう。
なかなか意識することが難しい場合には、一緒に食事をする人に声掛けをしてもらったりと、一人だけでやろうとしないことが大事です。
運動についても、少しずつ無理のない範囲で行います。
生活を改善するには、毎日意識し、継続して行わなくてはなりません。すぐに効果を求めずゆっくりと、しかし確実に日々治療に取り組みましょう。

肥満治療は、減量だけではなく生活習慣病と呼ばれる高血圧・脂質異常症の数値を改善をする事も可能であり、健康的な食生活と適度な有酸素運動をする事によって、健康診断は正常の数値に戻る事があります。